「大河原町新南」分譲販売終了のお知らせ

この度、大河原町新南の分譲、販売は終了いたしました。 当該地でも、高気密・高断熱で低燃費、高耐久なお家、そして、風情のある街区を目指してまいります。 引き続きよろしくお願いいたします。  

年末年始の営業について

本年のご愛顧に心より感謝を申し上げます。 ◆年末年始の営業について 2023年12月29日で終了 2024年1月9日よりスタートとなります。 今年もあとわずかとなりましたが、どうぞお健やかにお過ごしください。皆様、ひいて …

詳しくはこちら

建築事例を追加いたしました。

建築事例に 「柴田町 S様邸」「仙台市太白区 Y様邸」「大河原町 H様邸」「名取市 H様邸」を追加いたしました。 是非ご覧ください。 建築事例はこちら

建築事例を追加いたしました。

建築事例に country タイプの 「大河原町 T様邸」と standardタイプの「大河原町 S様邸」を追加いたしました。 是非ご覧ください。 大河原町 S様邸 2017年9月竣工 Standard 詳しくはこちら …

詳しくはこちら

先人が家づくりに託した想い ①

    お盆休みに大崎市田尻町にあるご先祖のお墓参りに祖父母の家にいきました。 自宅の茶の間に二宮金次郎の絵が飾られていました。亡くなった祖母はわたしがまだ幼い頃、兄弟喧嘩をすると絵をみなが金次郎の歌 …

詳しくはこちら

大切な建物を支えるもの

軟弱地盤に起こる被害 地盤が軟弱だと、地震時に大きな被害を受ける可能性が高くなります。軟弱な地盤は揺れ幅が大きいため、特に木造の建物はこの揺れに共鳴しやすく、さらに大きく揺れる共振現象を起こす危険性があります。 地震時に …

詳しくはこちら

構造力のあるプランニング

建物にかかる力のながれは、建物自身の自重に加えて、家具や人、積雪などの重み(上からかかる力)に耐えなくてはいけません。また、地震や風などの横から加わる力もあります。 こうした力は、柱(壁)や梁で受け止められて、上階から下 …

詳しくはこちら