【建築事例】仙台市太白区 Y様邸

concept

狭小地ということもあり、3階建を計画しました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

外観テイストのテーマはcountryスタイルの可愛らしいお家にしました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

主寝室は1階に配置しました。3畳のWIC、0.7畳の収納があります。
主寝室の北側には、トイレ、洗面所を配置しました。床はテラコッタ調のクッションフロアをはりました。浴室は1坪タイプで浴室換気感想機を搭載しました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

階段は足に負担を掛けない勾配、38°に設定しましたのでとても緩やかです。
階段下の空間を利用した収納は可動式を採用しました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

LDKを2階に配置しました。南面道路ですのでプライバシーを確保し、気兼ねなく家族との対話に花を咲かすことができそうですね。2階にも洗面所の他、家事室を設けました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

3階は子供部屋です。将来2部屋に仕切れるようにしました。
屋根裏のスペースも余すことなく収納を設けました。

ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸
ナガクボハウス施工事例 仙台市太白区 Y様邸

玄関の扉を開けるとヒノキの香が漂い穏やかな気持ちになります。夏は素足でも気持ちよく、寒い冬はひんやりすることがありません。また、傷や凹みがあってもメンテナンスが容易なので心地よい日々の暮らしが出来ます。